鹿児島旅行5/13②

国内旅行

おかわりもしたら、食べ過ぎて二度寝。

高千穂河原ビジターセンターまでの電車に乗り遅れ霧島神宮でも見に行こうとしたら、昔からの友人がまさかの鹿児島中央駅から高千穂河原ビジターセンターまで送ってくれた

登山届を出して出発!

登る前の人たちにあまりネタバレしたくないので写真は少なめで

帰りも急な下り坂。

気になった事

今回は登山靴「ワークマンの登山靴アジムでも大丈夫」で登ってよかった、スニーカーじゃ足裏がもたない。下山時は砂利が入ってくるからゲイターはあったほうがいいかも。

あと黄色いインクを目印に登るけれどいつの間にかそれていることが何回も、岩を触るから軍手やグローブもあったほうがいい。

水分は3リットルしょっていて2リットルは飲んだ。

比較的初心者向けといわれているけれど、ストックもないときついし普段から登山している人や運動習慣がある人じゃないと簡単に登れる山じゃないと思った。

下山後に見た売店で杖が100円でレンタルしていた、絶対に借りたほうがいい、鳥居後の最後の山からが特につらい、捕まるところも少なめ踏み込んでも沈んで進みにくい。

去年登った韓国岳よりつらかった。

10年前から気になっていた山で登れてよかったし最高に良い景色だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました